旧正月あんどグリコワゴン

Top > ブログ一覧 > 旧正月あんどグリコワゴン

2011.2.4

昨日は2月4日。しかし、1月1日、お正月でもありました、旧暦の!!

沖縄の風習には中国の文化が色濃く残っております。それは沖縄が”琉球”と呼ばれていた
時代の中国との貿易の影響だと言われております。
特にどこに色濃く残っているかといいますと。。。そう、”暦”です。
もちろん、日常の生活では”現代歴”を用いて皆様は生活していると思います。
しかし、沖縄は現代歴+旧暦の2つを用いて生活しております。
お盆も旧暦のお盆日時で行いますし、お彼岸もそうです。

さて、話はなにか少し歴史の教科書ぽっくなって脱線してきたので戻します(笑)

旧正月ということで、僕の同級生で海人(沖縄でいう漁師の事)のD君が自分の船に
のぼりを立てて、祝っておりました。沖縄の漁師さんは必ず行う風習です。
夜は船でお正月のお祝いを行いました。

↓D君の船です。のぼりが決まっててかっいいですね~
76560846.jpg




★おまけ★↓な、なんと、座間味に今CMで話題のグリコワゴンが~!!ドアノブやテールランプなど至る所にお菓子のデザインが!!

c6ca2ddf.jpg
ccc51ff8.jpg
aa3e3e8e.jpg
5e418b9e.jpg
086dcbcd.jpg

↓最後に:みんなご存知のこのロゴが・・・(笑)
abe07c16.jpg

Instagram

各種クレジットカード・電子マネー決済に対応

各種クレジットカード・電子マネー決済に対応

CONTACT

沖縄・慶良間・座間味島 ペンション Patio ハウスリーフ

〒901-3403 沖縄県島尻郡座間味村字阿真10

受付時間 8:00~20:00

定休日:なし

チェックイン:14:00 / アウト:10:00

ご質問やお問い合せは、お問合せページのメールフォームよりお気軽にご連絡ください。

ご予約に関しましては、お電話にてお願い致します。

Google Map