Blogブログ

今日の座間味(2015.2/7) 沖縄でホエールウオッチングするなら(^^)

2015.2.7

はいさい(≧∇≦)
みなさま、ちゃーがんじゅーですか??

今日の座間味は薄っすら曇っておりますが、どんよりしておらず、全体的に明るいです(^^)


さて、みなさま
只今のシーズン、沖縄では遠くはアラスカ・アリューシャン諸島から来ているザトウクジラがウオッチング出来る時期です(笑)
このホエールウオッチング、沖縄で本場と言えば、いや、沖縄でのホエールウオッチングの聖地、メッカといえばどこだと思いますか??
さー、クエッションです(笑)
。。。。。。。チーン!時間切れ


何を隠そう、この座間味村なのです!

そう!ホエールウオッチニスタの、沖縄での聖地なのです(笑)
理由はたくさんありますが、その理由の一つには、個人でするのではなくちゃんと協会を作ってウオッチングを行ったことが一番の理由ではないでしょうか。
協会を作ったことにより、

・ウオッチングをする際のルールを決めれます。

・協会でウオッチングガイドを育成出来ます。

・鯨を調査するという立場から、個体識別などが行えます

・協会で全国、又は世界に営業出来ます。行政とも手を取り合えます。

・事業者同士での情報交換が頻繁になります

などなど、沖縄では
先進的に組織だって、行ってきたのが
座間味村なんですね〜

しかも、その歴史も約25年あまり。
それがいま、こうして沖縄のホエールウオッチングの聖地と言われるまでになったんです。

沖縄には安かろ悪かろうのホエールウオッチングが氾濫しています。
それはそれでいいかもしれませんが、一度は座間味のホエールウオッチングを味わってみてください、病みつきになること間違い無いですから(-_^)

と、長々と座間味のホエールウォッチングの素晴らしさを語ってしまいました(笑)
さらに座間味村のホエールウオッチングを知りたい方は↓で検索してみてくださいね〜

[座間味村ホエールウォッチング協会]


2015-02-06-11-58-07

CONTACT - お問い合わせ -

お問い合わせ・ご予約はお電話でお願いします

沖縄・慶良間・座間味島 ペンション Patio ハウスリーフ

〒901-3403 沖縄県島尻郡座間味村字阿真10

受付時間 8:00~20:00

定休日:なし

チェックイン:14:00 / アウト:10:00

098-987-2429